So-net無料ブログ作成
検索選択

マラソン生中継SP



記事一覧

2013-11-27交通規制
川口マラソン2013の大会情報交通規制や駐車場など注意点をまとめました。マラソン大会が多いこの時期埼玉県でも数多くの大会がありますが川口マラソンも参加しやすい人..

記事を読む

2013-11-27未分類
青島太平洋マラソン2013年情報バスや駐車場などの大会情報をまとめました。12月8日開催の青島太平洋マラソン駐車場が混雑するのが気になるところでね。当日は総合運..

記事を読む

2013-11-26攻略法
奈良マラソンまでもうすぐ!2013年の12月8日に開催される奈良マラソン情報。交通規制や攻略、エイド、完走率などをまとめました。奈良マラソン交通情報交通規制の詳..

記事を読む

2013-11-23参加賞
いよいよ川越マラソン小江戸川越マラソン2013が11月24日開催されます。私もエントリーして、さっき前日受付をしてきましたよ^^参加賞の画像をアップしました。走..

記事を読む

2013-11-21攻略法
つくばマラソンといえば記録の出やすい大会なので人気ですが、トイレの大行列が問題視されています。2013年はいい加減増設されてそうですがやはり心配なのでトイレにつ..

記事を読む

2013-11-20結果
203年に11月23日開催予定だった福知山マラソンは中止になりました。返金が始まりましたね。代替はあるのでしょうか?今後の福知山マラソンについてまとめました。9..

記事を読む

2013-11-09交通規制
2回目となる2013年11月16日開催の蓮田マラソン情報。交通規制をまとめました。この大会は給スイーツがあるんですね今年は川内優輝選手も参加します。交通規制20..

記事を読む

2013-11-08交通規制
水郷の里マラソン2013情報です。交通規制や当日の天気予報など2013年の大会情報をまとめました。交通規制2013年も昨年同様交通規制がひかれます。時間は11月..

記事を読む

2013-11-08駐車場
2013年の11月10日開催のいびがわマラソン情報です。駐車場と交通規制を中心にまとめました。当日の天気予想もどうぞ当日は雨!?2012年はあいにくの雨だったい..

記事を読む

2013-10-21コース
台風の影響で中止?と思われた淀川市民マラソン 2013ですが11月3日に開催するようですね^^コースなど大会情報をまとめした。しかし27号が・・・・・2013も..

記事を読む

川口マラソン 交通規制


川口マラソン2013の大会情報
交通規制や駐車場など注意点をまとめました。


マラソン大会が多いこの時期
埼玉県でも数多くの大会がありますが
川口マラソンも参加しやすい人気のマラソンではないでしょうか?



交通規制情報

12月1日は
午前8時30から11時30分の間規制がひかれます。

全面交通規制
・南浦和越谷線(通船堀大橋付近~戸塚三丁目交差点付近)
・青木町公園通り及び前川中央通り(前川交差点~網代橋交差点)
・県道:浦和・草加線(網代橋付近)
・木曽呂南交差点~木曽呂北交差点~川口自然公園~東沼公園~差間交差点
・たたら荘前通り(在家橋付近~北スポーツセンター~道合坂上~木曽呂南交差点付近)

WS000035.jpg

迂回方法
「蕨・鳩ヶ谷線」
中央道路・産業道路等を利用して迂回。

「芝方面から国道122号方面」
国道298号線をご利用下さい。

「戸塚(東川口駅付近)から芝方面」
国道298号線をご利用下さい。



詳細はこちら↓

http://www1.cablenet.ne.jp/taikyo2/kisei.pdf




駐車場は?

川口マラソンの会場となる青木町公園総合運動場には
当日は駐車場がありません。
前日受付の時は設置されているそうです。
前日受付:午後1時00分~午後4時00分
当日受付:午前7時00分~午前8時00分
※駐車場は台数に限りがあるので注意して下さいね。

一応西川口周辺の駐車場を案内しますね^^

大きな地図で見る




なのでアクセスは公共交通機関をおすすめします。

電車の場合
JR京浜東北線西川口駅下車 徒歩12分です。
お天気になるといいですね♪頑張って下さい!!

 カテゴリ

青島太平洋マラソン バス

  •  投稿日:2013-11-27
  •  カテゴリ:未分類

青島太平洋マラソン2013年情報
バスや駐車場などの大会情報をまとめました。


12月8日開催の青島太平洋マラソン
駐車場が混雑するのが気になるところでね。
当日は総合運動公園内と
周辺に臨時駐車場が設置されます。


総合運動公園内
5:30~22:00
普通車 300円
大型車 600円
二輪車 100円

臨時駐車場(運動公園外)
6:30~16:00
無料
※大会会場のゴール地点近くにバスにて無料送迎をします。


詳細はこちら↓
http://www.aotai.gr.jp/pdf/johoshi.pdf




さらに周辺に駐車場がないか調べてみました。


大きな地図で見る


実際のところは会場周辺の駐車場利用に
集中するので混雑しそうですね。
前日、開門前の待機は禁止されているので
朝一に来るしかなさそうです^^;



市内バスの利用について

宮崎駅前バスセンターから増便されます。
一番はやいのが宮崎駅のりば6:00です。
料金は540円


臨時バスの時刻表や詳細はこちら↓
http://www.miyakoh.co.jp/bus/extra/download/2013-11-27-1.pdf


大会まで日が迫ってきましたが
コースの確認はできていますか?
you tubeで青島太平洋マラソンのコースを
紹介している動画がありました
参考になりますね。アップしてくれた方に感謝です^^











青島太平洋マラソンの口コミや感想は!?


コースはフラット。景色も変化に富んでいるので走るには気持ちのいい大会です。
応援も多いので励みになりますね♪
攻略としては序盤の渋滞をあせらず抑えながら走るのがいいようです。
その後オーバーペースに気をつけて目標のペースを維持していきたいです。


奈良マラソン エイド

  •  投稿日:2013-11-26
  •  カテゴリ:攻略法
奈良マラソンまでもうすぐ!
2013年の12月8日に開催される奈良マラソン情報。
交通規制や攻略、エイド、完走率などをまとめました。


奈良マラソン交通情報

交通規制の詳細はこちら↓
http://www.nara-marathon.jp/trafficcontrol.html

ということで
注意点をまとめたいと思います。
規制時間は早いところで
8:30、解除が15:00のエリアがあるので
用事のある人はチェックしておきたいですね。
天理方面はさほど影響はないと思いますが
奈良は観光地ですからね。



攻略

まずはコース概要
こちらの動画は「奈良マラソンを走ろう」ブログを運営している
良さんが毎年撮影している動画です。
2013年最新版をUPしました。
良さんのマラソンについてのトークも参考になります^^
















2012年での完走率はフルで約94%
平坦のようにみえて坂が多い奈良マラソン
原因は制限時間とアップダウンだと思います。


やはり前半ペースを抑えつつ体力を温存し
残り5キロを走りきる力を残しておく人が
いい結果を残している気がします。




エイドステーション

奈良マラソンはエイドステーションも注目の大会です。
三輪そうめんとぜんざい(おかき入り)が
毎年振舞われますね♪
公式エイド以外にもあるのがうれしいです。

だいたい毎年寒いらしいので
ぜんざいは糖分補給はもちろん
カラダが温まります。
三輪そうめんは塩分補給にいいですね。


私事ですが
先日川越マラソン(ハーフ)に参加しました。
川越はさつまいもが有名で
応援してくれる方が
さつまいもを渡してくれてました。
2キロ地点なので
食べたら横腹が痛くなりそうなので
私は受け取らなかったのですが^^;

他にもチョコや飴、甘酒
中華料理屋さんがラーメンスープ
などをふるまってくれました。

塩分が足りなくなると足がつりかけるので
13キロ地点でのラーメンスープはうれしかったです。
そして15キロ地点での甘酒も・・・

必要な時に応援してくれる人が
グットタイミングでエイドステーションを
提供してくれていると
すごく感動してしまいます。

マラソンの楽しさは
こうしたエイドでのコミュニケーションや
ふれあいもありますよね^^



小江戸川越マラソン 参加賞

  •  投稿日:2013-11-23
  •  カテゴリ:参加賞

いよいよ川越マラソン小江戸川越マラソン2013が
11月24日開催されます。
私もエントリーして、さっき前日受付をしてきましたよ^^
参加賞の画像をアップしました。



走るようになってから初めてのマラソン大会。
怪我や忙しさも重なって
練習があまりできなかったので超不安です^^;
運営側の皆さんには迷惑かけてしまいますが
せっかくエントリーしたので
走れるところまで走りたいと思います。


当日の受付はすごい混雑するようなので
前日23日の受付に開始13時にいってきました。
わぁー、結構人来てます。
水上公園につながる道路はすでに交通渋滞でした。
私はバイクでいったのでセーフ。
渋滞を避けるために歩いてきている人も結構いますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに当日の交通規制や通行止めの詳細はこちら↓
http://koedo-marathon.com/traffic/

8時から正午まで交通規制がかかります。
川越は現在観光地です。
城下町だったから一方通行が多いです。
当日は市街地一帯が交通規制だから
ただでさえ渋滞が多いのに24日は
仕事関係やドライバーさんは大変ですな。


・・・・・・・・

プールにある受付ではスタッフの方が大勢います。
受付をすますと
「頑張って下さい!!」と笑顔


参加賞はこちら↓
PTDC0010.JPG
タオルとリストバンドかな?優待券もある。

事前に郵送できたランナー応援マップも気になります。
友人が「ラーメンアキラ500円で食えるよ」
とテンションあがってましたわ^^


さらに会場では
マラソングッズの販売もしているんですね♪
私は特化品のasics(ピンク)ウエストポーチ500円を購入。
他には
キャップ1000~
手袋1000~
Tシャツ500~
などなどが特化

シューズやランナーサポート詰め合わせなんかも
販売してました。




さて念入りにストレッチしときます♪
こちらのマラソン大会も
会場のトイレは行列ですのでお気をつけてー
でも、コース下見したけど市役所周辺のトイレってしにくそうだよね^^;


つくばマラソン トイレ 対策

  •  投稿日:2013-11-21
  •  カテゴリ:攻略法

つくばマラソンといえば記録の出やすい大会なので
人気ですが、トイレの大行列が問題視されています。
2013年はいい加減増設されてそうですが
やはり心配なのでトイレについてまとめました(笑)
スタート前の攻略です。





人気のつくばマラソンの悩みといえば
シャトルバス行列
トイレ行列
駐車場でしょうか・・・

マラソン人気は年々あがっていて
参加人数も右肩上がりですね。
それだけ主催者側も大変です。


シャトルバスの行列は利用者にとっては
避けようがないのです。
それ以外にも車で来場する人もいるで
駐車場を探している方は参考までにこちらをどうぞ↓

大きな地図で見る



さて本題のトイレですが
寒いしビギナーの方は緊張もするので
トイレが近くなりますよね。
もう参加した方のブログでも紹介されていますが
早めの用足しが必要です。
行列は何十分も待つことになります。

対策としては

体を冷やさないように保温しておく
早めに用を足す。
直前にしたくなったら行列の様子をみて
並ぶかスタートしてから途中でするかを見極める。
(我慢できそうならスタートしてからの方がよさそうです。)

途中のトイレも行列するようです。
早く済ませたいのが心理なので
少し先のトイレを選んだほうがいいですね^^;




つくばマラソン 服装


偉そうに解説してきましたが
私はランナーとしては初心者なので
服装とかも気になります。

動画でマラソンの服装をみていると
先頭集団のベテランランナーの方々は
ランシャツ、ランパンの人が多いですね。

でも初心者が同じような格好をしていたら痛い目にあいます。
11月下旬のつくばは寒いです!!
経験者の方は体を冷やさないことと
注意してくれていますので

スタート前は
膝、足首、指先などを冷やさないように保温しましょう。
またレース中の服装としては
長袖
ロングタイツ
がいいようです。
綿だと汗をかいたときに体温を奪いますので
速乾のものがいいです。

他には
長袖がいやならアームカバー
手袋
風除け日差しよけの帽子
ウエストポーチ(収納の他にアームカバーやタオルをかけておける)
など状態によってもっていくものがあります。


今のところ天気のくずれもなさそうです。
25日がくずれるのが前倒しにならなければいいのですが・・・

頑張って下さい!!


福知山マラソン 代替

  •  投稿日:2013-11-20
  •  カテゴリ:結果

203年に11月23日開催予定だった福知山マラソン
中止になりました。返金が始まりましたね。
代替はあるのでしょうか?
今後の福知山マラソンについてまとめました。



9月16日の台風18号の影響で福知山マラソンは中止になりました。
この台風の影響で10以上のイベントが中止になりました。





返金開始

今月には返金完了の予定
返金に要する手数料600円を差し引きされた金額です。

マラソン(個人) 5400円
マラソン(チーム)4900円
9.3km  1900円
2・3km  900円
3kmペア  1400円



代替はなし

台風の影響で中止になったイベントの多くは代替はなく
福知山マラソンもないそうです。
9月に起きた台風ですが
かなりの影響だったんでしょう。



今からだと別の大会にエントリーするにしても
年内のマラソン大会はすでに終了しているところばっかりですね^^;
年々マラソン大会の人気が高まっている気がします。
エントリー開始の数週間で定員が埋まります。

今後は勢力の強い台風も増え
中止になる大会も増えそうです。
いくつかエントリーしておかないと
人気+中止が重なった
参加できる大会が少なくなりそうです。

天候が荒れると練習にも影響がでるし
2014年以降はどうなってしまうのでしょうか・・・






福知山マラソンの今後


花火大会や台風など
何かとトラブル続きの福知山です。
こうしたことは今後のイベントにも
影響が出てきそうですね。
運営側の管理体制をしっかりしていかないと
敬遠されたりイベントが開催しにくい状況が起きそうです。


福知山マラソンはマラソン100選にも選ばれている
人気の大会です。
大変ですがこれからも長く続いてほしいイベントです。

運営側では現在
今後も大会の最新情報は
大会ホームページで案内するそうです。


2014年ではぜひ開催されてほしいですね。
スーパー台風が今世紀中にくるそうですが^^;)



蓮田マラソン 交通規制 2013


2回目となる2013年11月16日開催の蓮田マラソン情報。
交通規制をまとめました。
この大会は給スイーツがあるんですね
今年は川内優輝選手も参加します。





交通規制2013

10キロと3キロのコースがある蓮田マラソンの交通規制は
7:00-12:00まで
最終ランナー通過後、規制は順次解除されます。


メイン会場周辺の道路は早朝から大会準備のため
混雑します。ご注意下さい。



詳細はこちら↓
http://www.hasuda-runties.com/coursemap.html





埼玉県のマラソン大会で注目したいのはゲスト選手ですね。
そう、川内優輝さん。
蓮田マラソンでもその翌週の川越マラソンでも出走しますので
気になる方は要チェックです♪

私は川越マラソンに参加します。
会えるといいなー(ブロックが離れすぎてますが・・・)




給スイーツ!?

この大会は給水ポイントにスイーツが置かれているのが特徴です。
昨年参加した友人が
「スイーツたくさん食べれるよ」といってました。
幅が広いコースも手伝って
・楽しみながら
・次の大会の練習に
そんな感じで走れる大会のようです。


私は10キロでもひーひー言ってます。
ぜひ楽しみながら走れるようになりたいです^^;


水郷の里マラソン 2013


水郷の里マラソン2013情報です。
交通規制や当日の天気予報など
2013年の大会情報をまとめました。


交通規制

2013年も昨年同様交通規制がひかれます。

時間は11月10日 10:05-10:45

区間

渡合橋信号交差点~ヴォーリズ記念病院前
運動公園周辺道路

詳細はこちらから↓
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/cmsfiles/contents/0000007/7660/13-10-15-8p.pdf#search='%E6%B0%B4%E9%83%B7%E3%81%AE%E9%87%8C%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3+%E4%BA%A4%E9%80%9A%E8%A6%8F%E5%88%B62013'



運動公園周辺地図です↓

大きな地図で見る


駐車場は運動公園駐車場を利用して下さい。



当日の天気は!?

11月10日は全国的に雨の予想ですが
近江八幡市の天気予想は
曇りのち雨
降水確率は60%です。
気温は19/12

うーん雨天決行なので
雨の中でのレースになりそうですね^^;


2012年も雨の中でのレースでした。


平坦なコースなのでそれほど影響もないと思いますが
注意したいことが一点。

駐車場です。
運動公園の駐車場はアスファルトの他に
運動場も駐車場として開放しているみたいですね。
雨の日だと土で足元がどろどろになった
といった口コミがありましたので
そうした対策もしておいたほうがよさそうです。

広いので満車とういうことはなさそうです^^



いびがわマラソン 駐車場

  •  投稿日:2013-11-08
  •  カテゴリ:駐車場

2013年の11月10日開催のいびがわマラソン情報です。
駐車場と交通規制を中心にまとめました。
当日の天気予想もどうぞ




当日は雨!?

2012年はあいにくの雨だったいびがわマラソン。
昨年は気温12度、寒かったですね^^;

2013年の天気はというと・・
岐阜県揖斐郡揖斐川町の11月10日の天気予想は
曇り時々雨
降水確率は60-70%
気温は21/12

あちゃー、最近は予報より天気が崩れる傾向があるので
雨になる確率は高いですね。
2013年も雨天決行です。


いびがわマラソン 服装

となると服装が気になるところです。
11月になって寒いですしね。
でも、経験豊富なランナーさんのアドバイスをみてみると
通常とかわらない服装がいいとの事。
理由は濡れて走るのが邪魔になるそうです。

実際には
レース前後にカラダを冷やさないようにする
→スタートではカラダを暖めておく
→ゴールではすぐにぬれたカラダをふく

レース中には体が冷えることはないので
・帽子
・濡れるのが嫌なら透明のゴミ袋
100円ショップのカッパなどを着衣
給水所で捨てる。

といった対策がいいそうですよ。




いびがわマラソン2013の駐車場

3600台の無料


より大きな地図で 駐車場 を表示


午前8時からは会場周辺は車が動かなくなります。
早めに指定の駐車場に停めてください。


さらに詳細は↓
http://www.ibigawa-marathon.jp/pdf/2013/14%20chuushajounogoannnai.pdf

会場までは、無料シャトルバスが運行されます。
混雑が予想されます。時間には余裕をもったほうがいいですね。
JR名古屋駅他、名鉄東岡崎駅、新豊田駅、JR津駅、JR福井駅、金沢駅、
 新幹線岐阜羽島駅から直行バスが運行されます。
 荷物をバスに預けられるので遠方の方にはいいですね♪
 ・詳細はスイトトラベル株式会社にお問い合わせ下さい

お問い合わせ窓口↓
https://www.seino.co.jp/suito/contact/index.htm




アクセスは

関東方面、名古屋方面」
名神高速道路 岐阜羽島ICから45分。
大垣ICから45分。(いずれも堤防道路を利用する場合)

「関西方面、北陸方面」
名神高速道路 関ヶ原ICから40分。
滋賀県木之本から、国道303号を通って90分です。



交通規制

http://www.ibigawa-marathon.jp/upimages/scan-57.pdf

国道303号線を中心に9:55から16:00頃まで
通行止めや片側通行になります。


雨がジンクスになっているいびがわマラソン!?
これからマラソンシーズンで
いくつかの大会にエントリーしている方もいると思います。
風邪には気をつけてください^^

淀川市民マラソン 2013 コース

  •  投稿日:2013-10-21
  •  カテゴリ:コース

台風の影響で中止?と思われた淀川市民マラソン 2013ですが
11月3日に開催するようですね^^コースなど大会情報をまとめした。
しかし27号が・・・・・


2013も高橋尚子がゲストとして参加してくれます♪



中止になる可能性は?

10月下旬なるというのに台風が多いですね。
台風18号では
影響を受けて コースである淀川 河川敷が閉鎖
長柄橋~赤川鉄橋付近がひどく
グランドの土もえぐれてたそうです。
大阪30Kは中止になってしまいました。
福知山マラソンも中止でしたね。

淀川市民マラソンの公式HPでは
特に中止の告知はなくほっとしましたが
今現在やってくる台風27号が
すごい勢力で大雨をもたらす予想なので
また状況がかわってくるかも知れません。

27号は今現在では大阪には23日に接近の予想です。
過ぎ去ってるのが26日以降でしょうか?
淀川河川敷の状況次第ですね。



払い戻しは?

気になるのは中止になったときの参加費払い戻しですよね?
雨天決行ですが
台風被害ではどうにもなりません。
大阪30では6000円が3000円と参加賞ということでした。
淀川市民マラソンでは5000から3000円なのでその半分なのでしょうか?・・・



ということで何もなければ
このようなコースです。
http://www.osaka42195.com/outline/course.html

淀川河川公園外島・太子橋地区特設会場スタートです。



※注意 時間変更です

10kmマラソンの制限時間が2時間30分に変更になりましたよ。
・フルマラソン 7時間20分
・ハーフマラソン 4時間
・10キロマラソン 2時間30分



関門の時間は?

フルマラソン : 中間点 (守口スタート会場付近) 13:20 (3時間40分)
フルマラソン : 31.5km (塚本折返し地点)  15:00 (5時間20分)
フルマラソン : 37.2km (毛馬淀川大堰地点) 14:00(6時間20分)



これからマラソンシーズン
練習にも響きますから天候も安定してほしいですね。
Copyright © マラソン生中継SP All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。